子どもたちの目線で静岡県沼津をPRしようと、市内の小学生が取材を行い、観光情報を発信する子どもライター企画。この週末には子どもライター6人組が、取材&編集活動を行いました。

 

10月27日

夜から朝方にかけて降り続いた雨も上がり、良いお天気に!今回は、静岡県内初めて蒸気機関車が走った蛇松線、現在は「蛇松緑道」として保存されるその道を辿り、昭和43年まで市民の足であった「我入道の渡し船」を体験してきました。

明治資料館学芸員の木口さんの話を聞きながら、駅近くの緑道始点から取材スタートです。

緑道には、ここに線路があったことを示すたくさんの「アルモノ」が。今日のミッションはそれをいくつ見つけられるか!

ここは、沼津市のドライバーさんにはお馴染みの道。「蛇松緑道」という交差点があるのは知っていましたか?

線路の上を楽しそうに進む渡邉親子

蛇松緑道終点で今はなき「蛇松駅」と沼津港まで到着。2時間かけて、結構な距離を頑張って歩きました。沼津市の移動手段は基本的に車。こんな道があるなんて見落としていたな~。子どもだけでなく、同行して下さる保護者の皆さんも初めてのお散歩でした。

 

そして、続いては我入道の渡し船。大きな狩野川にかかる港大橋が完成するまでは、市民の足だった渡し船。子どもライターのおばあちゃんも学生の時はよく使ってたとか。今は観光化されているので、港から駅近くまで運んでくれますよ!この土手を歩いて乗船場所まで向かいます。

狩野川の風、気持ち良かったな~。2時間の探索の疲れも吹き飛びます!みんな良い顔です!

写真は市民ライターのゴミカメくんこと石井亮太氏提供。素敵すぎる写真!!ありがとうございます。

関連記事

  1. いちご美味しくなりました

    2018.05.7

    いちご美味しくなりました

    5月1日、ついに、イチゴ第一陣が実りました。小躍りしてしまう勢いです。…

    いちご美味しくなりました
  2. 今日のひるごはん

    2018.03.5

    今日のひるごはん

    今日のお昼は事務所の近くにある「磯じまん」へ今年企画しているイベントのことやどこのこんなもの…

    今日のひるごはん
  3. 神田明神参り

    2017.08.2

    神田明神参り

    設立記念日になる8月1日には、毎年、事務所の氏神さまになる「神田明神」に…

    神田明神参り
  4. Hello world!

    2018.04.6

    Hello world!

    弊社があるハゴロモビルの屋上では、昨年から屋上菜園を行って…

    Hello world!
  5. “芸術思考”から考えるシティブランディングの方法@EDITORY 神保町

    2018.03.6

    “芸術思考”から考えるシティブランディングの方法@EDITORY 神保…

    先週2/28(水)にEDITORYさんから機会をいただき、「“芸術思考”から考えるシティブランディン…

    “芸術思考”から考えるシティブランディングの方法@EDITORY 神保町
  6. 園芸部始動

    2018.03.30

    園芸部始動

    弊社があるハゴロモビルの屋上では、昨年から屋上菜園を行っています。今年もいよいよ始まりました…

    園芸部始動
  7. colorcode’s  image board

    2018.02.3

    colorcode’s image board

    2018年のカラーコードの目標と、それぞれ個人の目標と夢をビジュアル化する、イメージボードを作りまし…

    colorcode’s image board
  8. 沼津を観光してきました

    2018.03.15

    沼津を観光してきました

    市民ライターさんとの編集会議の日に、ぶらっと沼津の空気を感じてきました。予報では晴れでしたが、当…

    沼津を観光してきました
  9. 10年目の節目です

    2017.08.1

    10年目の節目です

    2008年に法人化してから、7月31日で丸9年経ちました。今日、8月1日…

    10年目の節目です
PAGE TOP