10月28日

前日に引き続き、ブラタモリ的に取材した沼津のローカルな部分を記事にすべく、子どもライター編集会議が始まりました。

夏休みの第1回目企画(ブログに起こしていません…。実際の記事をご覧ください…)から今回は2回目の活動。また、保護者の皆さまがご帰宅されたので、会場には子どもと数人のスタッフのみ。

慣れてきた様子の子どもたちは6年生主導の元、子どもだけで編集会議を行います!もうスタッフの手は必要ありません。すごいな~、ただただ関心してしまいます。子どもって、大人がいないと意外にしっかりやるのがわかります。なんとなくそれぞれのスタンスを確認しながら、自分のやる事を探す子どもライター。前回控えめだった子はどんなことが書きたいのかちゃんと言えるし、自分はこの絵が描きたい!という気持ちに貪欲になって真剣に取り組む姿が。

子どもライターの記事は来週・再来週には公開です!

 

 

前回の子どもライター記事はこちらです。

☆めぐみの海にびっくり!戸田・御浜(子どもライター)

☆天皇陛下の避寒地!!沼津御用邸記念公園!!(子どもライター)

☆新人(私たち)職人のひもの作り!!(子どもライター)

関連記事

  1. ガイアコードブックと祈りの本をデザインしました。

    2018.10.25

    ガイアコードブックと祈りの本をデザインしました。

    bookデザインのお仕事が増えております。本も感覚的に読む時代。…

    ガイアコードブックと祈りの本をデザインしました。
  2. いちご美味しくなりました

    2018.05.7

    いちご美味しくなりました

    5月1日、ついに、イチゴ第一陣が実りました。小躍りしてしまう勢いです。…

    いちご美味しくなりました
  3. Hello world!

    2018.04.6

    Hello world!

    弊社があるハゴロモビルの屋上では、昨年から屋上菜園を行って…

    Hello world!
  4. 町の総合計画概要版作成をしました

    2018.04.29

    町の総合計画概要版作成をしました

    静岡県の山あいにある川根本町。お茶と大井川鐵道のトーマスやSLなどが有名です。お茶の収穫時期になると…

    町の総合計画概要版作成をしました
  5. “芸術思考”から考えるシティブランディングの方法@EDITORY 神保町

    2018.03.6

    “芸術思考”から考えるシティブランディングの方法@EDITORY 神保…

    先週2/28(水)にEDITORYさんから機会をいただき、「“芸術思考”から考えるシティブランディン…

    “芸術思考”から考えるシティブランディングの方法@EDITORY 神保町
  6. 沼津を観光してきました

    2018.03.15

    沼津を観光してきました

    市民ライターさんとの編集会議の日に、ぶらっと沼津の空気を感じてきました。予報では晴れでしたが、当…

    沼津を観光してきました
  7. 沼津子どもライター 蛇松緑道&我入道の渡し船 探検

    2018.10.29

    沼津子どもライター 蛇松緑道&我入道の渡し船 探検

    子どもたちの目線で静岡県沼津をPRしようと、市内の小学生が取材を行い、観光情報を発信する子どもライタ…

    沼津子どもライター 蛇松緑道&我入道の渡し船 探検
  8. 実がなりました

    2018.04.25

    実がなりました

    屋上の植物が順調に育ってきました。ブルーベリーはつい10日前は写真の様に…

    実がなりました
  9. 10年目の節目です

    2017.08.1

    10年目の節目です

    2008年に法人化してから、7月31日で丸9年経ちました。今日、8月1日…

    10年目の節目です
PAGE TOP